節約生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

晩御飯

お持ち帰り

疲れた日は寿司だ。 毎日3食マジ疲れる。 幼稚園始まっても、 自営だし3食作りは変わらないけど…

ナン

stay home 退屈だ。雨だし。 昨晩は暇すぎてナンを焼いた。 バターポークカレーと一緒に。 ふわふわもちもち。 明日は何しようか。

水餃子

久しぶりに水餃子作った。 北京時代が懐かしい。

グラタン食べたい

グラタンを食べてる夢を見て 夢と全く同じメニューで晩ご飯。 エビグラタン。 シドニーのスーパーから食品が消えたって… なんで? 日本より感染者少ないやろ? シドニー在住幼な馴染みは産後1ヶ月… 栄養がたくさん必要なのに… はよ買占めなくなれ!

冬至

昨日は冬至。 クリスマスパーティだったので餃子を 食べられませんでした。 だから、 今日は餃子パーティだ!!!! 94個だぜぇ!

ベーグル

コストコに行ったのでベーグル三昧! 上海では 朝ごはんに毎日食べてたなぁと 懐かしいベーグル生活。 おとうが買ってきてくれた、 デカすぎるクリームチーズをぬって 合鴨ロースのっけて 最高だ。

ハンバーグ

おとう復活! 普通食に戻ったので、お嬢ちゃんの希望でハンバーグ! プレートにしてあげたら、 全部好きなやつやん!!って大喜び。 もちろん更にガーリックトースト1枚も完食。 ごちそうさまでした。

日清 ラ王

日清 ラ王

皿うどん

皿うどん

たまにはマック。

暖か上海です。昨夜はなんだかとっても疲れてたのでマクド。まぁ東京風に言えばマック。ビックマック食べる元気も無かったょ…。そんな日もたまには良いよね。じゃねー。

販売開始

春節まで1週間を切ったな。ついに爆竹が販売開始よ!!ふふふ。盛り上がってきたね。銀行の前に行列、果物屋の前には箱入り果物。スーパーではお菓子の安売り。まぁ盛り上がりを尻目に,日本に帰るけどね。。今日はお土産探しついでにラボンバへ。お昼から食…

相方ごはん

相方が半休だったので 晩ごはんは相方作。冷凍餃子かき玉スープ炒飯2人で2合も食べてしまったゎ。満腹満腹☆ご馳走様でした。明日はsachiが半休です。楽しみだなー。

家でオトナシク…

いつ雨が降るか分からないような天気なので家でダラダラすることにしました@上海。昨日買った食材で保存食(晩御飯用)冷凍食品を作った。仕事から帰ってスグにご飯が出来るように・・・と言うわけですナ。今日作ったのは、・きのこご飯4合(朝御飯にも便利…

ボンゴレ

もぅ明日は会社・・・。休日ってのはあっという間に終わってしまうねぇ~。昨日は買い物行ってストレス発散で買いまくった。今日もスーパー2件行って食材買いまくったw市場にも寄って「アサリ」をgetしたので晩ご飯はボンゴレ!!じゃねぇ~。

GW=五一労働節

日本でもそろそろGW開始ですか?!中国も今日から3連休です。例年なら7連休なのにねぇ~・・・3日間だけかよっ!! あ、皆さん御心配ありがとう☆相方の抜歯が無事終わりました~(笑)切開オペやったにも関わらず、ひどい腫れ、痛みもなく順調のようですゎ。今日…

日本からお持ち帰り

Kさん逮捕されたね。裸で踊って家宅捜索??と若干の違和感あり・・・何だろうね。 そうそう 超短い日本滞在やったけど色々なモノもって帰って来たょ。まず~父オヤツ箱から失敬してきたチョコ(*♥д♥*) そして~出発の日の朝から母が炊いてくれた「筍ごはん」…

連休の過ごし方は?

連休2日目。。久しぶり?に七浦路へ買い物。そろそろ夏物が出揃ってるかもって事で行ってみたけど、大した成果なし・・・七浦路の周りも変わってきたねぇ・・・色々整備するのは良いけど・・・歴史的雰囲気のある建物がどんどん無くなっていくのはどうなんだ…

ローカルうまうま

木曜の夜は比較的早く帰れたのでご飯作ろう!って思ったけどメンドクサくなって近所のローカルへ(笑)羊肉のしゃぶしゃぶ。2人で70元也。 金曜日も弁当作らなかったから、朝ごはんもなし!!って事でローカル煎餅&豆乳 (笑) 会社の近くの桜の木もチラホラ…

引き篭もり

相方の風邪はだんだんよくなってきているようですが・・・なんかsachiがしんどくなってきたような気がする。 昨日・今日は療養療養。弁当用の冷凍食品の作りだめ&昼寝の繰り返し。せっかくのお天気やのになぁ~。 市場でサバとイカを買ってきましたゎ。鮮度…

今週も満腹

今週末も満腹デス!面白ネタがないので食べたモノ載せておきます(笑) スイマセン。。まずは金曜。久々に行きつけの小籠包屋さんへ 土曜日はお友達のお家にお呼ばれ☆煮込みハンバーグを頂く。お昼からワインも頂き良い感じ。 お土産のジェラートケーキ。 日曜日。何…

メデタイ☆

メデタイ事はな~んもありませんが『鯛ご飯』を食べました☆美味しかった♥(。→v←。)♥

だらだらぁ~

朝からどんより、昼から雨の上海です。寒い!!出掛けようと思ってたけど、寒いのと雨が降ってきたのでだらだら~っと過ごした土曜日です。チーズケーキを作ったり、ハリーポッター最終巻を読んだりとなかなかまったりとした良い時間やったょ。

晴れの上海

久々に晴れたねぇ!!洗濯物山盛からやっと開放されたゎ。 さて、昨夜は浦建路の巴黎春天に「すき家」が出来たと聞いて早速go! 日本と同じくカレー(13元)と牛丼(13元)。マーボーナス丼(13元)なんかもあった。 牛丼はまぁまぁ。カレー13元の方がお得感あり。…

(´・ω・)鍋party

鍋party行けなかったんだよ・・・ガス屋のおかげで!!!!!40元も取られたし。。しかも!!水圧直してくれたのは良いケド、給湯器下の水栓壊されたし・・・ 鍋に行けなかった腹癒せに2人でたこ焼き。オオダコでやってやりました。今朝は,残り物のたこ焼き…

コロッケ祭り

天気の悪い上海です。また週末雨よ・・・。先週も降ったよなぁ。。国慶節も雨か??しかも暑い!!!秋老虎だねぇ。昨日も最高に暑かった。雨のおかげでチョッとは気温下がったみたいやけど、やっぱり暑いわぁ。いつまで続くのかね。昨日は、例の如『お弁当…

雨の連休

連休2日目。朝から雨。。。相方もいないしカフェでほっこりしようと思ってたのに・・・。目覚めから大雨。その後、小降りになって出掛けようとするたびに激しく降り出す。。まぁ。。。明日も休みだしぃぃ。と気を取り直して餃子作り。皮を買いに行くのがメ…

有意義に過ごすには…

今日は相方。。晩御飯要らないらしい。ついでにお泊りしてくるらしい!!って事は!!!自由だ~☆☆(笑)いつも自由なんですがwwTVも独り占め。PCも独り占め。。何をしようかなぁ。溜まりに溜まったエアメールの返信。DVD鑑賞。ビデオチャット。小説を読む。…

遊びすぎだな。。

先週末はよく遊んだ。今日、まだ火曜日なのによれよれぇ。。。 土曜日。朝から久々の七浦路でお買い物。夏物大バーゲンにハッスル。夕方からお昼寝。夜遊びに備える(笑)夜って言うか・・・翌日?2時集合でサッカー日本代表を応援しに行く。 写真・・・色々修…

ジャンク!

トイレ工事が終わった後、猛烈に眠くなり昼寝。気付いたら15時。。。当然、晩御飯の準備なんかほったらかし。めんどくさいので出掛けてた相方に外食催促攻撃。久々の「ケンタッキー」で合意★☆ 二人でケンタッキーと言えばこれでしょう! ペプシ1.5L+チキン普…

坦々麺

昨日の晩御飯。『坦々麺』ここの麺美味しいよ~☆ 娄山关路*仙霞路付近。